カテゴリ:鎌倉( 12 )

花供養

建長寺
b0151371_949334.jpg

総門
b0151371_9501281.jpg

法堂---I.I.による生け花
b0151371_950298.jpg


4月8日、建長寺にて花供養が行われ、初めて参加した

各宗派のお坊さまの読経と共に、ひとりずつ…お焼香と献花をした

お花に対する、感謝の気持ちと、ささやかな罪滅ぼし。。。

携帯カメラにて…
by ikochanr2 | 2014-04-11 10:02 | 鎌倉

鎌倉文学館バラ祭り

b0151371_22501424.jpg

b0151371_2354276.jpg

b0151371_22513977.jpg

b0151371_22522468.jpg

b0151371_2362485.jpg

b0151371_23134779.jpg

b0151371_22534895.jpg

b0151371_22541662.jpg


5月18日 快]晴

鎌倉駅から江ノ電に乗り由比ヶ浜で下りる

由比ガ浜通りで今年初の冷やし中華を食べてから鎌倉文学館に行く。何年ぶりだろう・・・?

建物には入らず、バラ園を目指す。。。

見ごろ!見ごろ!(^_-)-☆

ピンクの「羽衣」、「プリンセスドゥモナコ」・・・一重の「デンティベス」

赤く一重の「カクテル」・・・

白い「パスカリ」、薄紫の「マダムヴィオレ」、紅茶色の「ブラックティー」

赤い小さな花の「鎌倉小町」、薄いピンクのかわいい「春の雪」・・・

それぞれ花の香りと名前を楽しみながら・・・

ずいぶん、左手も使っていたらしく、自然にリハビリもできたみたい~♪^^


鎌倉文学館バラ祭りは・・・5月15日から6月9日まで(午前9時~午後5時)
by ikochanr2 | 2013-05-20 23:57 | 鎌倉

2012-紫陽花 ②

6月18日・・・明月院 三色

明月院ブルー      
b0151371_11335387.jpg

b0151371_11342334.jpg

b0151371_11344431.jpg


明月院レインボー   (明月院手前の道)
b0151371_11353648.jpg

b0151371_11361281.jpg

b0151371_11363363.jpg


明月院グリーン     (入口付近のもみじと桂の木)
b0151371_11371146.jpg

b0151371_11351077.jpg


今年も、明月院ブルーに染まりにやってきたのに・・・

花弁一枚一枚をカメラで覗いているうちに

なんだかもったいない気分。

ブルーの間を通り抜ける心地よさ。。。

木漏れ日や、玉ボケを見つけながらのオサンポ

見上げた葉っぱの緑も、カラフルな紫陽花も・・・

帰る頃にはなんでもOK!!!

と、いうわけで・・・今年は、明月院 三色となりました。
by ikochanr2 | 2012-06-20 12:14 | 鎌倉

冬と春の間

b0151371_10523178.jpg

b0151371_1053966.jpg

b0151371_10534824.jpg

b0151371_10542694.jpg


3月3日…朝から絶好のお散歩日和~♪

mikiさんと待ち合わせ、観光客を避けて川沿いに歩く。

民家や古い塀の間の路地裏ばかり

すっかり私好みの地味~な散歩。

日蔭はまだまだ冬の空気… 日向はほんのり春の気配…

とめどなくマイペースの二人だからこそ

主人とはない素敵な時間を楽しんでいる。(^^♪

春はもうすぐ…春よ来い!

コース(辻説法の道→滑川沿い→衣張山の林→第二小学校角
→荏柄天神→清泉小→鶴ヶ岡八幡宮→段葛
by ikochanr2 | 2012-03-04 11:57 | 鎌倉
鎌倉裏駅前のちらし寿司屋さんで試し撮り 
b0151371_2252114.jpg

御成通り入口から
b0151371_2255465.jpg

大人かわいい雑貨屋さん♪
b0151371_226254.jpg

冬の収玄寺 (長谷)  
b0151371_22113845.jpg

青空も入れて…☆ (由比ヶ浜通り) 
b0151371_22124413.jpg

冬の海 (坂ノ下)
b0151371_2214415.jpg

帰りは、長谷駅から江ノ電に乗リ鎌倉駅へ… 
      


いつもの通りが、ちょっぴり違って見える。 さすが トイレンズ!

だけど…失敗ばかり。

苦手なピント合わせに気を撮られると…真っ白だったり、真っ暗だったり

Autoが使えない! 気が回らない!!

結局、パソコンの修正の力を借りて… どうにかこうにか。。。

あこがれのトイカメラ風写真☆

新たな挑戦は続く… ^^;
by ikochanr2 | 2012-02-25 22:42 | 鎌倉

冬牡丹

b0151371_23354780.jpg

b0151371_23361712.jpg

b0151371_23364277.jpg


b0151371_940480.jpg

b0151371_03499.jpg


2月10日、八幡様の冬牡丹を見に行く。

「寒い、寒い」と云ってるうちに 2月も半ば・・・

せっかくの新しいカメラも、家の中ばかりでは可愛そう・・・と

重い腰を上げてでかける。

説明書を読んでも読むと撮るとは大違い!

こんどこそなるべく、マニュアルを使ってみようあれこれ調整。。。

難しい!!!

青鷺、カモ、シラサギ、そして・・・牡丹 池 青空 子供・・・

シャッターチャンスは何度かあった・・・けど こぼれて行った~~;

でも、やっぱり外は気持ちいい(^^♪

mikiさんありがとう^^
by ikochanr2 | 2012-02-15 00:05 | 鎌倉

大銀杏  3月11日

残念!
b0151371_2354577.jpg

b0151371_23544066.jpg

八幡様の池
b0151371_23525069.jpg


ニュースで気になっていた、八幡様の大銀杏。
ぽかんと空に穴があいたように景色が変わってしまっていた。
千年の重みが地面に横たわっている。
だれも予想してないことが突然起こる。 ン!残念。。。


そして、今日は双子の娘たちのン歳の…ン十歳!の誕生日。
4人兄弟の末っ子たち、感慨無量です。
この不景気な世の中、二人とも仕事がんばってるけど、まだまだいい人いないような…
焦るわけではないけれど気がかりです。
健康で…好きなことを見つけたらあきらめずに続けてほしい…がんばれよ!

b0151371_0315682.jpg

お休みのとれた一人の娘と、同級生のお友達の旦那さんお店でランチ。
まだ開店して3週間目のイタリアンの「オステリア コマチーナ」 おすすめです^^
 ( http://osteriacomacina.seesaa.net/)
by ikochanr2 | 2010-03-12 00:44 | 鎌倉

…つづき

鬼がわら
b0151371_2265353.jpg

b0151371_22114551.jpg


宝戒寺の裏側の空き地に放置された鬼がわら・・・
テーマを決めて歩かないので、気になったものは一応なんでも撮ってみる。。。
思わずピンホールのモードに合わせる。
こわいよ~~!撮りながら思う。

ピンホールのモードのまま通りかかったお家もパチリ☆☆
b0151371_22351527.jpg

b0151371_22461252.jpg

このモードにかかると、どんな場所でも、時間がとまったように見えてしまう。。。
by ikochanr2 | 2010-03-03 22:52 | 鎌倉

夢の話 

「どっか行きた~い!」 とペコちゃん
b0151371_0312753.jpg


「広い海を泳ぎた~い!」 とタイ焼きくん
b0151371_0344264.jpg


「ダンスを踊ってみた~い!」 とストロー兄弟
b0151371_040285.jpg


あなたならどんな夢を見ますか?
b0151371_0423393.jpg

駅前の不二屋→小町通り→ミルクホール (5月7日)
by ikochanr2 | 2009-05-14 00:47 | 鎌倉
お天気に誘われて春のお祭り「鎌倉パレード」を見に行きました。

そ~れっ!!! 笑顔と元気が最高でした!
b0151371_11271388.jpg

こちらは、クールに爽やかに… 
b0151371_11344412.jpg

子どもたちの格好も決まってますね! カワイイ^^  
b0151371_11395276.jpg

祭りと言えば…お神輿 おそろいのハッピが粋でかっこいい。
b0151371_11433347.jpg

鎌倉まつりのパレードをゆっくり見たのは初めてかも・・・~~;
by ikochanr2 | 2009-04-13 19:00 | 鎌倉

日々のつぶやき


by ikochanr2