カテゴリ:庭( 7 )

2014春-庭の花

4月16日
b0151371_003695.jpg

b0151371_012745.jpg


八重桜とコデマリがようやく咲き出した

チューリップの黄色い花、ヒマラヤユキノシタが、かろうじて残っている

ノースポールは、矢車草のような花びらの新種の花が咲いた!


今日は、春というより…初夏のような日差しに

やっと重い腰を上げ、カメラを持って庭を回った

「遅くなってごめん~~;」「でも…なんとかセーフかな?」

雨が降らずからからになった庭に、今年も小さな花が春を告げていた
by ikochanr2 | 2014-04-17 00:02 |

八重桜…4月13日

我が家の八重桜が満開になった^^
b0151371_16424639.jpg

しばし・・・縁側から、のんびりお花見~♪
b0151371_16431442.jpg

b0151371_16433756.jpg

梅の実もだいぶ膨らんだ^^
b0151371_16493945.jpg

エンドウ豆の花、乙女椿、こぼれ種のケシ、マーガレット、フリージア
b0151371_17125563.jpg

                 ジュウニヒトエ
b0151371_16535148.jpg

でも、手つかずの庭は、草だらけ! ぼちぼち草取りでも始めなくっちゃ!
b0151371_16555953.jpg


*リハビリ記*

ギブスが取れ2週間・・・リハビリに6回通った

毎回10分ほど温水で温めた後・・・

まだ腫れの残る手首、手のひら、指の硬くなった関節を

まげる・・・まげる・・・まげる・・・ ひねる…!!! ウゥ!・・・ウッ!!!

前後にそれぞれ10~20度しか曲がらなかった手首も

やっと、それぞれ30度位曲がるようになった

でも、目標は90度だとか・・・!? トホホ~~~!?

そして、この青いボールを毎日ギュッギュッしている。。。
b0151371_1794990.jpg

by ikochanr2 | 2013-04-13 17:17 |

もう春ですね~♪

b0151371_2155895.jpg

b0151371_21553265.jpg

b0151371_2156260.jpg

b0151371_21563062.jpg

b0151371_21564961.jpg

b0151371_21571272.jpg


昨日久しぶりに庭で日光浴・・・

梅は満開!

水仙、忘れな草、寄せ植え・・・

ほったらかしだったのに・・・

「もうすっかり春ですよ~♪」っと、咲いていた。。。^^
by ikochanr2 | 2013-03-10 22:05 |

雪☆

b0151371_23131424.jpg

b0151371_23135573.jpg

b0151371_23142922.jpg


子供たちが小さかった頃は・・・

子供たちとみんなで雪合戦から始まり、雪だるまを作り

まわりの雪を集めかまくらを作り

暗くなるまで雪で遊んだ。

昨日の雪、あんなに積もったのに・・・

昨日は一歩も外に出ず

ガラス越しにだんだん白くなっていく庭を眺めながら過ごした。

そして今日、2~3分外に出て

数枚パチリと撮って、いそいでうちの中へ・・・

ささやかな遊び~♪

パパ、ママとなった子供たちは・・・

子供たちとみんなで

夜までゆきで遊んだのだろうか・・・?パパたちはお仕事で無理だろうな・・・
by ikochanr2 | 2013-01-15 23:37 |

主人のおうち田んぼ体験

6月30日・・・庭(もち米)
b0151371_2318054.jpg

9月1日・・・2Fベランダ(佐賀ひかり)
b0151371_23183622.jpg

10月4日…左2Fベランダ(佐賀ひかり)、右庭(もち米)
b0151371_23191241.jpg

10月18日…左庭(もち米)、右2Fベランダ(佐賀ひかり)刈り取り
b0151371_23193728.jpg

10月25日・・・籾すり
b0151371_2320371.jpg

11月27日・・・玄米→精米
b0151371_23202048.jpg

11月29日・・・初ごはん
b0151371_23203669.jpg


田植えの手伝いに行ってイネの苗を少しいただいてきた主人

6月30日、さっそく二階のベランダと庭のプランターにに少しずつ苗を植えた

庭に植えたもち米の方が少し成育が遅いようだ

暑かったこの夏、毎日朝夕二度の水やり・・・

その甲斐あって、順調に育ち

10月18日に刈り取り、屋根の上に干す

このころからスズメがときどき来るようになる

スズメも気になるらしい。前の桜の木で20羽?くらい集まってきた!

もみ殻がたくさん落ちてる!

主人に言って、さっそく刈り入れ。

お椀で脱穀。

もみをすり鉢に入れて買ってきたソフトボールを使って一粒ずつ籾すり

お父さん(主人)、本当にごくろうさまでした。

精米して五合のお米になりました~♪

11月29日、初ごはんいただきました。ごちそうさま^^

因みに、もち米は1合くらい?まだもみ殻つきのまま・・・お正月に間に合うかしら?
by ikochanr2 | 2012-12-19 00:13 |

冬の花

スノードロップ
b0151371_22412572.jpg

水仙
b0151371_22415251.jpg

アブチロン
b0151371_22422231.jpg

葉牡丹
b0151371_22424023.jpg

やつでの実
b0151371_2243757.jpg


新しいカメラを買う時に、GF2とGF3と迷った。

コンパクトが決め手でGF3を選んだが

実際に持ってレンズを動かしてみると小さすぎて、手の中でモゴモゴしてしまう。

残念!GF2にすればよかった!と思ったけれど・・・

たぶん、慣れればいいのだ。。。

久しぶりにカメラを持って庭に出るが・・・やはり、ほとんど咲いていない(..)

慣れないついでに思い切ってトイレンズを使ってみた。

けど、ピントが合わせづらくて、虫眼鏡を通してようやくなっとく^^

これからもいろいろ試してみましょう!
by ikochanr2 | 2012-02-08 23:15 |

庭の花  4月21日

パンジー
b0151371_2332592.jpg

チューリップ
b0151371_2341053.jpg

乙女椿
b0151371_2344338.jpg

タイツリソウ
b0151371_2351837.jpg

はなにら
b0151371_2354879.jpg


今日は午前中、庭の草取り。
花壇と通路の境がないほど、草と苔がはびこっていて
いつもは見て見ぬふり。。。

軍手はびしょぬれ、つめは真っ黒~~;
2時間ほどして気持のいい汗をかきました。
まだ途中だけれど、きれいになったぁ!
腰を痛めないようにすこしずつ。。。

毎年花の種類はほとんど同じ、
でも,タイツリソウが初めて冬を越して咲いてくれた~♪\(^o^)/

久しぶりになんとなくブルーの花たち・・・

明日から5日ほど九州に行ってきます。
by ikochanr2 | 2010-04-21 23:42 |

日々のつぶやき


by ikochanr2