<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

温室の花

1月26日 花を探しに大船フラワーセンターへ行きました。
蝋梅はもうそろそろ終わりころ...菜の花...梅の花もまだちらほらと...

温室に入ったら温か~い!この中だけ一足お先の春でした~♪。♪~・♪~。
b0151371_23445043.jpg

b0151371_23453332.jpg

b0151371_2346283.jpg

b0151371_23464326.jpg

b0151371_23474738.jpg

b0151371_23481637.jpg

b0151371_23484956.jpg

♪.~♪~。♪~wh~♪ まだまだ寒い日が続きます。風邪などひきませんように☆
by ikochanr2 | 2010-01-29 23:56

昆劇

1月23日はI.I.の新年会でした。
今年は中国の古典芸能の昆劇。

昆劇は、京劇の母劇ともいわれ600年の伝統があるけれど日本人には親しみが薄いかもしれない。私も初めて。。。今回演じてくださったのは、陸海栄さん。日本の大学に在籍しながら、日本唯一プロの昆劇俳優として活動中の好青年です。100名ほど集まった観客たち(おばさん達)は日本語と英語の説明を交互に聞きながら、きびきびした動作や、表情にとても楽しそうでした~♪

まずはお化粧
b0151371_238972.jpg


衣装の着付け
b0151371_2391613.jpg


お話の解説
b0151371_23103840.jpg


San Cha Kouという演目の実演
b0151371_23133373.jpg


プログラム
b0151371_23143099.jpg


今年は頑張ってお着物で出席し、受付やお弁当の用意などちゃんと働いたし、目いっぱい写真も撮れました!^^
by ikochanr2 | 2010-01-28 23:22

七里ガ浜から見る夕陽

1月14日の夕陽です。

毎日晴れて、毎日きれいな夕陽が見えると…またきれいだったぁ....くらいに感動も薄れUPしませんでしたが、今日みたいに一日中どんよりした日には、同じ写真でもとてもきれいだったなぁと気に入ります。そんなあやふやな人の心を知ってか、知らずか、今日もどこかできれいな夕陽が人の心を温め、江ノ電は走りつづける・・・
b0151371_1814818.jpg

b0151371_18145052.jpg

b0151371_18154053.jpg

b0151371_18161539.jpg

b0151371_18164840.jpg


なんちゃって…^^
平和な日が続きますように・・・
by ikochanr2 | 2010-01-21 18:20

高徳院にて~(1月15日)

気の抜けたような写真ですが…大仏さまはご立派すぎて~~;
b0151371_010948.jpg

コラージュのような… 
b0151371_0104342.jpg

時間の積み重ね。。。きれい? 気になる壁でした。

おまけ・・・
b0151371_0111956.jpg
 
主人のお土産「花林糖まんじゅう」 かりん糖とお饅頭好きにはたまりません。
とてもおいしいです。
http://www.umaimohonpo.com 美味芋本舗 お勧めです^^
by ikochanr2 | 2010-01-17 00:33

鎌倉散歩 夕暮れ 

②父と子(源氏池にて)
b0151371_22352164.jpg

三の鳥居と夕焼け
b0151371_22392417.jpg

冬の桜並木と夕暮れ
b0151371_22411098.jpg

二の鳥居
b0151371_22424295.jpg

ぁうん- 阿吽
b0151371_224435100.jpg

最初と最後、呼気と吸気・・・密教では「阿」を万物の根源、「吽」を一切から帰着する智徳とする。
とにかく狛犬を見るといつも笑っているように見えてしまうのは私だけかしら?^^
by ikochanr2 | 2010-01-10 22:58

鎌倉散歩 1月8日

小町通り→八幡様の牡丹園→段かづら。。。

①小町通りで・・・かわいい干支のトラ^^
b0151371_0165371.jpg

この季節はお花が少ないです。我が家も今は水仙とビオラが少し咲いてるくらい・・・
この寒い冬、傘や藁に守られて牡丹のほわほわの花弁がきれいでした。
b0151371_0221398.jpg

b0151371_0224720.jpg

b0151371_0231695.jpg

b0151371_0234521.jpg

b0151371_0241447.jpg

今年は牡丹園が通り抜けできいつもは見られなかったお庭も見えました。
ゆっくり回って出たころにはもう夕陽になり、まだ日が短いなぁ~。。。
by ikochanr2 | 2010-01-09 00:42

お正月散歩

1月2日・・・真っ青な空にぽっかり白い雲~~買い物ついでに海まで足を延ばして写し初め☆ 午後、娘たちと近くの銭洗い弁天で初詣。おみくじは・・・吉。

若宮大路一ノ鳥居
b0151371_2230998.jpg

滑川と青空
b0151371_22334037.jpg

青空と・・・
b0151371_22382012.jpg


由比ヶ浜海岸にて~
b0151371_22274770.jpg

b0151371_22391771.jpg

b0151371_2241125.jpg


穏やかな三が日もあっという間に過ぎていく・・・あぁ早く今年の目標を考えなくちゃ!
by ikochanr2 | 2010-01-04 23:02

③杭州・・・西湖の遊覧

杭州の中心、西湖。
b0151371_1132762.jpg

b0151371_11323653.jpg

b0151371_11331037.jpg

b0151371_11334944.jpg

b0151371_11342227.jpg

b0151371_1135135.jpg

海、川、湖・・・水辺の景色がすきです^^

今年も穏やかな年になりますように。。。
by ikochanr2 | 2010-01-03 13:44

②杭州の町

杭州は歴史のある文化の中心地、中国各地から観光客もとても多い所だそうですが年末の月曜日・・・それほど混んでいませんでした。とにかくひたすらパチパチ☆

霊隠寺で一枚
b0151371_2325267.jpg


鎌倉で云うと小町通り見たいなところで・・・
b0151371_23254299.jpg

b0151371_23262226.jpg

清掃車・・・ちゃんとお掃除されてます
b0151371_232714100.jpg

覗き絵?なんていうんでしょうか?覗いてみたかったですが・・・
b0151371_23275244.jpg

b0151371_23282298.jpg

龍井茶(ロンジンチャ)…お茶の産地としても有名です。
b0151371_23592346.jpg


お花の写真、風景、旅行、気軽なスナップ写真など気ままに載せていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
2010年1月1日
by ikochanr2 | 2010-01-02 00:04

日々のつぶやき


by ikochanr2