<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長天寺
b0151371_033152.jpg

b0151371_2338273.jpg

b0151371_23384477.jpg

b0151371_23392051.jpg

b0151371_23395037.jpg

昼食とおしゃべりに瀬谷の友人宅に伺った。
瀬谷駅から小学校の脇を下りてお寺の塀で曲がるこの道がなんとなく好きだ。
いつもは塀の外から眺めるだけだが階段の両側にびっしりと咲いているクリスマスローズにびっくり!
階段の上にもず~っとクリスマスローズがまだ広がっていてなかなか壮観な眺めでした。

おまけ・・・
b0151371_2359926.jpg

○○さん、ごちそうさまでした~♪
by ikochanr2 | 2010-03-28 00:04
チロル
Photo by Nabi
b0151371_2152560.jpg

b0151371_21532443.jpg


Photo by Yoko
b0151371_21551582.jpg

b0151371_21554433.jpg


3月20日は親戚、子供、孫たちが集まり、義理の母の一周忌の法要を行った。やはり桜の開花が待たれるころだったなぁ・・・お陰さまでみんな元気です!

二女の陽子が連れてきた可愛いお客さん、ハムスターのチロル。
「あさって、謝恩会があるから一眼レフのカメラ貸りてもい~い?」 と聞かれ「いいよ^^」と答えた後、ん~n桜が・・・撮りたい!と思ったけどまぁいいかぁ、、、桜の写真いっぱい撮ってきて貰うことにした。さっそくEOS Kiss X単焦点でチロルを試し撮り。。。孫のナビくんも私のピンクのLumixで真剣に・・・二人ともなかなか~?
二女は間違いなくカメラにハマりそう!!! 桜撮ったら返してくれ~~ぇ ^^;
by ikochanr2 | 2010-03-22 22:33

影絵  3月13日

腰越→江の島
b0151371_1653748.jpg

b0151371_1671664.jpg


腰越駅で電車を下り、このあたりだけ車道の真ん中を江ノ電が走る通りを江の島方面に歩き始める。
場所柄、魚屋さんが多い。「しらす丼」「しらすかき揚げ定食」の文字が目に着く。
お蕎麦屋さんに入り、お蕎麦と天丼セットを注文。手打ちの更科蕎麦が美味かった

店を出た向かいの魚屋さんの外で干していた干物の影・・・がよいお味でした。
こんな感じで↓
b0151371_16344569.jpg

因みにお店の名前は「そば切り佳人」だったと思う。。。
by ikochanr2 | 2010-03-15 16:37

大銀杏  3月11日

残念!
b0151371_2354577.jpg

b0151371_23544066.jpg

八幡様の池
b0151371_23525069.jpg


ニュースで気になっていた、八幡様の大銀杏。
ぽかんと空に穴があいたように景色が変わってしまっていた。
千年の重みが地面に横たわっている。
だれも予想してないことが突然起こる。 ン!残念。。。


そして、今日は双子の娘たちのン歳の…ン十歳!の誕生日。
4人兄弟の末っ子たち、感慨無量です。
この不景気な世の中、二人とも仕事がんばってるけど、まだまだいい人いないような…
焦るわけではないけれど気がかりです。
健康で…好きなことを見つけたらあきらめずに続けてほしい…がんばれよ!

b0151371_0315682.jpg

お休みのとれた一人の娘と、同級生のお友達の旦那さんお店でランチ。
まだ開店して3週間目のイタリアンの「オステリア コマチーナ」 おすすめです^^
 ( http://osteriacomacina.seesaa.net/)
by ikochanr2 | 2010-03-12 00:44 | 鎌倉

ガラスの実  3月7日

b0151371_22593819.jpg

b0151371_2304860.jpg

昨日、娘から「作品ができたから、お母さん応募用の写真を撮って~♪」とうれしい電話。
作品は・・・森の中で咲く「ヤブカラシ」をイメージしたガラスのオブジェ。
バーナーワークで2週間かかったそうです。張り切って撮りました。

作品をCDに収め発送後、ちびさん二人とママが我が家に来て泊り、今朝からママ(娘)だけ東京に出かけ、じじとばばは雨の中、油壺のマリンパークへ二人を連れて出かけ・・・夜、ようやく三人で茅ケ崎に帰っていきました。
撮影!?のはずがすっかり子守り! やられたぁ~!!でも(^^;くたくたの2日間。。。入選するといいね^^
by ikochanr2 | 2010-03-07 22:58

…つづき

鬼がわら
b0151371_2265353.jpg

b0151371_22114551.jpg


宝戒寺の裏側の空き地に放置された鬼がわら・・・
テーマを決めて歩かないので、気になったものは一応なんでも撮ってみる。。。
思わずピンホールのモードに合わせる。
こわいよ~~!撮りながら思う。

ピンホールのモードのまま通りかかったお家もパチリ☆☆
b0151371_22351527.jpg

b0151371_22461252.jpg

このモードにかかると、どんな場所でも、時間がとまったように見えてしまう。。。
by ikochanr2 | 2010-03-03 22:52 | 鎌倉

椿  …つづき

落ち椿 …①
b0151371_2294333.jpg

落ち椿 …②
b0151371_22122683.jpg

落ち椿 …③
b0151371_22135212.jpg


椿の種類はたくさんある。
名前もとても覚えきれないほどたくさんある。

カメラを持つと、汚れのない咲きたてほやほやの花ばかり求めてしまう。
でもめったにない。。。きれいな時間て短いね。

乙女椿。名前はとても素敵。でも、すぐに茶色が混じり、ぽたりと落ちる。
あまり好きにはなれなかったけど、家で毎年咲いてくれる。。。

花って必ず枯れるよね。
ありのまま・・・なんか、とても自然体でちょっと見直しっちゃった。。。
落ち椿、きれいと思える・・・?
by ikochanr2 | 2010-03-02 22:40 |

椿  …3月1日

午前中から気温も上がり、午後からお散歩・・・
大朽寺→小町大路→宝戒寺→雪の下→段葛

大朽寺と宝戒寺の椿
b0151371_2259262.jpg

b0151371_230984.jpg

b0151371_230445.jpg

b0151371_231272.jpg

今日から3月。。。 「椿」・・・木へんに春~♪^^
by ikochanr2 | 2010-03-01 23:11 |

日々のつぶやき


by ikochanr2