施餓鬼会~月下美人

毎年7月3日には海蔵寺で施餓鬼会の法要が行われる。年に一度の檀家のお集まりだ。
お墓を掃除し、お花とお線香を供える。
b0151371_17125385.jpg

涼しげに聞こえるお経の合唱に耳を傾け…お布施の変わりにどういうわけか
お赤飯とお饅頭をいただいて帰る。母の代理でここ10年以上私の係りだ。
b0151371_17131637.jpg

そして新しいお塔婆をお墓に立てて終わり。。。

b0151371_17133597.jpg

その後境内のお花などをちょっと撮影して帰る。

b0151371_17181934.jpg

夜、8:00ごろから月下美人の花が開き始めた。雨も降り始めた。蕾はあと2つ。。
# by ikochanr2 | 2008-07-04 17:46

紫陽花

このブログのスタートは大好きな紫陽花から。


b0151371_1628467.jpg

今年も逗子のお友達と明月院(別名紫陽花寺)へ。。。

b0151371_16293318.jpg

ここの紫陽花はブルーが基調で爽やかなシンプルさが特徴。

b0151371_1630864.jpg

また紫陽花の魅力はその種類の多さ。。。

b0151371_16303195.jpg

大巧寺(別名おんめ様)にもかわいい紫陽花が・・・

b0151371_16304827.jpg

梅雨の晴れ間思い切って出かけるのも楽しい♪
# by ikochanr2 | 2008-06-26 16:38

日々のつぶやき


by ikochanr2