簡単な編み物

b0151371_21334948.jpg

b0151371_2133365.jpg


最近「ナンプレ」にハマっている。

じーっと数字をにらみながら枡目を行ったり来たり…

全部が埋まると、快感! また次のページに挑戦!

でもナンプレばかりしていると、左手の手のひらが硬直してくる~~;


先日のリハビリ後の診察で、先生からの一言…

「手を使うなら、編み物なんかいいんだけどね~」をおもいだし

家にあったあり合わせのアクリルの極太毛糸でいくつか小物を作ってみた。

太いかぎ針で、こま編みと長編みの繰り返し…

自己流だけど、左手がリズムを刻んで気持よく動き

メガネケース、スマホ入れ(まだ持っていないけど購入予定…絶対買う!)、

ポーチなど、ザクザク編んでいるので、次々完成(^_-)-☆

四つ目は、麻糸?麻ひも?を使って小さなショルダーバックも出来た。

写真の今年新しく買った帽子とよく似合いそうだ~♪


編み物好きだったの実家の母が、棒編みのセーターの作り方を教えるから

自分のセーターを編んでみない・・・?と、張り切ってしまった。

リハビリが目的なので・・・作るなら、今でしょ!!!^^;

とは言え、大作が完成するまで、この編み物モードが続くかどうか… あやしい!?
# by ikochanr2 | 2013-06-16 22:18

明月院の紫陽花…(1)

6月5日、明月院へ行く
b0151371_18243648.jpg


梅雨入り宣言の割には毎日、晴れ!晴れ!!

お出かけには良いが、夏の水不足が心配になる

雨が降っても、降らなくても…紫陽花が見ごろを迎えた

平日の午後、少し待てば人波が途切れることもある
b0151371_18244221.jpg


紫陽花と会話しながらの楽しい時間~♪
b0151371_1857266.jpg

b0151371_1825582.jpg

b0151371_18284140.jpg


ハイダイナミックの機能を使うと・・・ちょっと絵画風になる^^
b0151371_1849342.jpg

b0151371_1853440.jpg

b0151371_18524779.jpg


こんどは、長谷寺?またmikiさんよろしくお願いします。
# by ikochanr2 | 2013-06-09 19:01

鎌倉文学館バラ祭り

b0151371_22501424.jpg

b0151371_2354276.jpg

b0151371_22513977.jpg

b0151371_22522468.jpg

b0151371_2362485.jpg

b0151371_23134779.jpg

b0151371_22534895.jpg

b0151371_22541662.jpg


5月18日 快]晴

鎌倉駅から江ノ電に乗り由比ヶ浜で下りる

由比ガ浜通りで今年初の冷やし中華を食べてから鎌倉文学館に行く。何年ぶりだろう・・・?

建物には入らず、バラ園を目指す。。。

見ごろ!見ごろ!(^_-)-☆

ピンクの「羽衣」、「プリンセスドゥモナコ」・・・一重の「デンティベス」

赤く一重の「カクテル」・・・

白い「パスカリ」、薄紫の「マダムヴィオレ」、紅茶色の「ブラックティー」

赤い小さな花の「鎌倉小町」、薄いピンクのかわいい「春の雪」・・・

それぞれ花の香りと名前を楽しみながら・・・

ずいぶん、左手も使っていたらしく、自然にリハビリもできたみたい~♪^^


鎌倉文学館バラ祭りは・・・5月15日から6月9日まで(午前9時~午後5時)
# by ikochanr2 | 2013-05-20 23:57 | 鎌倉

日々のつぶやき


by ikochanr2