2月17日の出来事

①富士山
b0151371_11101474.jpg

②イエッティ
b0151371_11103772.jpg


我が家の毎年恒例…イエッティでのスキー&そり遊びに富士山へ行く

今年は参加6名。

3回滑った後、リフトに乗ろうとして転び左手首を骨折し…初ギブス

肘上からのギブス2週間、手首だけ4週間、計6週間のギブス生活・・・

あぁ~あ! ギブスが取れる頃…桜が満開!? 待ち遠しい~~~~!!!

主人と娘にはお世話になります。。。
by ikochanr2 | 2013-02-22 11:40

主人のおうち田んぼ体験

6月30日・・・庭(もち米)
b0151371_2318054.jpg

9月1日・・・2Fベランダ(佐賀ひかり)
b0151371_23183622.jpg

10月4日…左2Fベランダ(佐賀ひかり)、右庭(もち米)
b0151371_23191241.jpg

10月18日…左庭(もち米)、右2Fベランダ(佐賀ひかり)刈り取り
b0151371_23193728.jpg

10月25日・・・籾すり
b0151371_2320371.jpg

11月27日・・・玄米→精米
b0151371_23202048.jpg

11月29日・・・初ごはん
b0151371_23203669.jpg


田植えの手伝いに行ってイネの苗を少しいただいてきた主人

6月30日、さっそく二階のベランダと庭のプランターにに少しずつ苗を植えた

庭に植えたもち米の方が少し成育が遅いようだ

暑かったこの夏、毎日朝夕二度の水やり・・・

その甲斐あって、順調に育ち

10月18日に刈り取り、屋根の上に干す

このころからスズメがときどき来るようになる

スズメも気になるらしい。前の桜の木で20羽?くらい集まってきた!

もみ殻がたくさん落ちてる!

主人に言って、さっそく刈り入れ。

お椀で脱穀。

もみをすり鉢に入れて買ってきたソフトボールを使って一粒ずつ籾すり

お父さん(主人)、本当にごくろうさまでした。

精米して五合のお米になりました~♪

11月29日、初ごはんいただきました。ごちそうさま^^

因みに、もち米は1合くらい?まだもみ殻つきのまま・・・お正月に間に合うかしら?
by ikochanr2 | 2012-12-19 00:13 |

ゴーヤペンダント

b0151371_228925.jpg


10月8日・・・

この5cmのちいさな実を最後に

今年のゴーヤはおしまい・・・

そして、その後にさやえんどうの種をまくそうです。。。(主人の仕事)
by ikochanr2 | 2012-10-09 22:22

小さい秋~みぃつけた!

b0151371_2305324.jpg

b0151371_232579.jpg

今日で8月も終わりと云うのに

まだまだ暑くて庭へも出られません~~;

縁側でブーツのお手入れをしながらふと見ると

すぐ横のアロエの鉢の隅からから小さいエノコロクサが見えた

1センチくらいの小さい穂がきらきら。。。

すぐその下の枯れ草の実.・:.・:.

厳しい残暑続く庭で、小さい秋をみつけた~♪


ゴーヤ
b0151371_2323085.jpg

b0151371_2325318.jpg

毎年、日よけになるように植えたゴーヤ

今年は実のつき方が少ない

陰で見おとしていたのが…オレンジ色になってしまった!

もう食べられないので、写真に撮っておきましょう!^^


*9月2日から10日までカナダに行ってきます。

 イエローナイフに4連泊のオーロラツアー

 写真に収めるのは無理なのでこころに焼き付けてきたい!
 
 オーロラが見られますように……・祈^^
by ikochanr2 | 2012-08-31 23:36

お絵描き三昧の夏~♪

  イソギク
b0151371_10465773.jpg


  パンジー
b0151371_10481981.jpg


  ヒメスイレン
b0151371_10484996.jpg


  ムラサキシキブ
b0151371_10493335.jpg


  ハゲイトウ
b0151371_10495840.jpg


  マーガレット
b0151371_10502071.jpg


  カタバミ
b0151371_1050413.jpg


この暑い夏を

テニスにも買い物にもほとんど行かず

最低限の家事をしながら

毎日、絵を描きつづけた・・・

これまでにできた、小さな作品展。

無理をしないでつづけていきたいなぁ~^^
by ikochanr2 | 2012-08-27 11:01

花の絵

制作途中・・・                                                 (24.5X33.5)
b0151371_20172734.jpg

                                                         (15.8X22.7)  
b0151371_20175383.jpg

                                                         
6年間、私なりに目一杯続けてきたボランティアの仕事を、

この6月で辞めました。。。

気持が鈍らないうちに・・・と、最近また花の絵を描き始めました。


久しぶりにエルビスのバラードとゴスペルを聴きながら…

描いてはつぶし、色を重ね、また描いては流し、悪戦苦闘しながら…

どこかで折り合いがついた時が出来上がり・・・

どこで折り合いをつけるか・・・そこが難しい。そしてそこが楽しい。

これから少しずつUPしていきたいと思います。
by ikochanr2 | 2012-07-13 21:20

梅雨の青空

6月30日…お庭フォト
b0151371_16235275.jpg

b0151371_1622573.jpg


b0151371_1624452.jpg


b0151371_17125169.jpg



朝、何枚か赤くなった桜の葉に太陽の光が透けて、おぉ!きれい~と…

久しぶりにカメラを持って庭へ。

梅雨の晴れ間は、期待してないだけにお得な気分~♪


遅い紫陽花と、ハンゲショウと、キキョウが少し、

サラダ菜、インゲン、エンドウマメ、それに孫が植えたトマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ

そして、おコメ!? いただいてきた苗を幾つかのプランターにだいじに4~5株づつ植えてある。

秋には1合収穫出来るかしら・・・?^^


狭い庭にあれも…これもと、ちょびちょび植えて楽しむ、主人の趣味^^

そろそろ美味しそうにトマトが色づくころ・・・主人とリストの知恵比べが始まる。。。
by ikochanr2 | 2012-06-30 17:15

チョコレート

b0151371_2391141.jpg

b0151371_2395526.jpg


2月14日・・・
長女が孫を連れてチョコレートを届けにやってきた。

もちろん手作り♪ 

「今年は80個作った!」って お父さんへは4個、三女と私へは二個ずつ。

眼の下にうっすら隈が気になる・・・

とにかくいつものことだけど・・・細かく、可愛く、きれいに、出来ている。

作ることへのこだわりが人一倍ある長女なのです。

そして、この手はこんど一年生になる孫の創くん。

でも、つまみ食いではありません。

最近ママに買ってもらったゲーム機のカメラの機能を使って撮っているところ・・・

「ここがもうちょっと、こっちへ・・・」なんて言いながら カシャ☆ カシャ☆

今の子たちは、すごいもんだわ^^

「解けちゃうよぉ~」と、心配そうなジジをしり目に

二人でしばし、カメラタイム。。。☆
by ikochanr2 | 2012-02-17 23:47 | 家族

試し撮り…

b0151371_22334016.jpg

b0151371_22341783.jpg


トイカメラに挑戦してみようと、Amazonで検索してみた

あれこれ迷った挙句・・・

トイレンズと取り付け可能なカメラを購入した

さっそくレンズを取り付けるのに手間取り・・・

「レンズなしで撮影」にセットしてやっとレンズを通して見えた!

またレンズを撮り変えて、こんどは「セピア」で撮ってみる

当分、充分、楽しめそうだ^^

去年の3月から娘から預かっていたハムスターのチロル君

とうとう娘にお返しすることになった

もう2歳と少し、人間でいえばおじいさんだが

毎晩12時ごろに起きだしてそれから30分ほどケージから出して一緒に遊んだ

後もう少し・・・ちょっとさびしいけど、元気で娘にお返しできるよう

チロルと今晩も遊んであげよう・・・? 遊んでもらおう・・・!^^
by ikochanr2 | 2012-01-11 23:07

4月11日・・・咲く

b0151371_1152031.jpg

昨日、庭で見つけた精一杯の春です!
by ikochanr2 | 2011-04-11 11:09

日々のつぶやき


by ikochanr2