ゆりobi

by ikochanr2

11月26日…遠足?

b0151371_1426595.jpg

b0151371_14273876.jpg

b0151371_14284434.jpg

学生時代の友人と、秋野不矩美術館へ行った。

掛川で新幹線を降り、一両編成・単線の天童浜名湖鉄道に乗り換える。
お客さんは他に4~5人ほど…秋晴れの田園風景を見ながら、コトンコトン…
天童二俣駅から15分くらい歩くと丘の上に美術館が見える。

不矩さんのインドのシリーズをゆっくり観る。

乾いた土の上に建つ、煉瓦と土の家。
大きな川に肩までつかって渡る牛たち。
眼光の鋭い老人。。。
今のインドはIT産業先進国で、行ったことのない私には想像がつかない。

インドに魅せられ50年も前から、家族を持ちながら絵を描き続けた意思の強さと
エネルギーに圧倒された。

「時間があったらスケッチしましょう!」と言ってスケッチ用具に椅子まで持参したのに…結局、外で持参のケーキとお茶して帰ってきたのだぁ!~~; ん~n

b0151371_15165867.jpg

b0151371_1518198.jpg

ここのところ足首が痛いので…交通弱者の文字につい反応。
帰りは歩くことを断念!わがままを聞いてもらいタクシーで駅…でした。
遠足出来るように…早く治したい!!
by ikochanr2 | 2010-11-28 14:30

11月8日・・・英勝寺

b0151371_18272115.jpg

b0151371_1882820.jpg

b0151371_189127.jpg

午後mikiさんと待ち合わせ、英勝寺へ行く。
尼寺という事だけは知っていたが、いつも通過してきたお寺。

入山料を払って、右側の本堂でお参りしてから、
鐘楼、祠堂を回り、小道にそって奥へ入ると一段高いところに
念仏堂と思われる古い建物が見える。
いつものように二人でパチ☆パチ☆撮っていたら、お寺の人に声をかけられた。

ついて行くと…さらにその先は広い竹藪になっていて、たき火をしていた。
「もう少し紅葉してたら、煙に夕陽が差し込み、竹の間か赤いもみじが見え
とても幻想的になるから、またいらっしゃい」とカメラが趣味のその方は
親切に教えてくれた。

紅葉にはあとひと月くらい?
奥には天然の水琴窟もあり、これがまたいい響きなのでした。^^
by ikochanr2 | 2010-11-10 18:23
「曇天に 地味な風景 見渡せば ますます渋く 里山の秋」 (^^);
b0151371_2217335.jpg

b0151371_2218571.jpg

b0151371_22192456.jpg


分校!・・・行ってみました。 「授業中 怪しまれないように 何気なく・・・」 (^-°);
b0151371_22274771.jpg

b0151371_2228176.jpg


「秋探し すすき鉄塔・・・行き止まり」 (^oー);
b0151371_22508.jpg


b0151371_22365382.jpg

里山・・・曲がった枯れすすき・・・木になる柿・・・今日は学校・・・薄曇り・・・り・・・りぃ・・・い・・・いい写真撮りたいな!(^^♪
by ikochanr2 | 2009-11-16 22:48

拾い物・・・

落ちた木の実を拾いました。
b0151371_23253617.jpg

何の気なしに撮りました。
b0151371_23214595.jpg

そのままコートに置いてきました。
b0151371_23403824.jpg

ただそれだけ・・・ たったそれだけ・・・ 秋の拾い物^^
by ikochanr2 | 2009-11-08 23:47
北鎌倉で電車を降りて線路づたいに歩く。先日買ったCanonのレンズEF50mm f/1.8 llの試し撮り。
1枚目~♪ 
b0151371_23393035.jpg

マニュアルでなんとかピントを手前に合わせると、後ろがぼけてくれます^^
b0151371_23451419.jpg

b0151371_23493259.jpg

湘南新宿ライン快速・・・
b0151371_2347408.jpg

横須賀線・・・
b0151371_2348467.jpg

きょうは、枯れ草モードです。。。
b0151371_23512979.jpg

50メートル進むのにどれくらいかかったでしょう!?
b0151371_2353056.jpg

しばらく、単焦点レンズにはまりそうです。mikiさんありがとう~♪
by ikochanr2 | 2009-10-20 23:56

秋の空

鎌倉の空ではありません。
b0151371_227543.jpg

b0151371_22172992.jpg

岩手の空です。東北新幹線で日帰りしました。

瑞川寺…そろそろ紅葉も始まっています。
b0151371_22254022.jpg

b0151371_22261294.jpg

b0151371_22273519.jpg

b0151371_22282267.jpg

まっすぐなレールとホーム
b0151371_22351361.jpg

b0151371_2237051.jpg

青空…どこも同じ~♪
紅葉…少しの時間差~♪
お土産/地域限定発売…ちっちゃな楽しみ~♪^^
by ikochanr2 | 2009-10-18 22:50

11月30日 海蔵寺の紅葉

午前中お墓参りのついでに一枚パチリ。
b0151371_1347985.jpg

午後もう一度mikiさんと海蔵寺へ行く。谷戸にあるので日が陰るのが早い!~~;
b0151371_13475426.jpg

駐車場に止まっていた人力車と携帯で撮る人・・・
b0151371_13163944.jpg

水上のモミジもきれい・・・^^
b0151371_13303482.jpg

来週は紅葉谷(獅子舞)・・・この秋は紅葉を追いかけて終わりそうです。。。
by ikochanr2 | 2008-11-30 23:12
雲一つない青空! 10:00頃からもう表の道を通る家族づれ声がしている。
葛原が岡へ行ってみた。この前紅葉は撮ったので、今日は紅葉を撮る人を撮りに行く。今日は11月22日いい夫婦の日。。。
ご主人がずうっと奥さまにやさしく写真のアドバイス・・・^^
b0151371_2313714.jpg

ママに銀杏のはっぱを「どうじょっ♪」・・・^^
b0151371_232813.jpg

坂道をほんとにたのしそうに下りて行ったふたり・・・^^
b0151371_2325677.jpg

主人も一緒でしたが、もみじの写真を・・・~~;
b0151371_2335046.jpg

by ikochanr2 | 2008-11-22 23:22
紅葉の進み具合を見に獅子舞にいく。モミジはまだまだ…イチョウは昨日の強風で緑が残った葉っぱが落ち始め黄緑色の絨毯がうっすら・・・
b0151371_10461061.jpg

見上げれば太い幹に縦横に延びる枝が私たちを見下ろしていた。
b0151371_10512214.jpg

足もとを見れば・・・生まれたばかりの小さい命に木漏れ日が当たって~♪
b0151371_10594762.jpg

鮮やかなオレンジ色の紅葉・・・(これは山から下りたところにあった木)
b0151371_1125145.jpg

山からしみだしてくる水の流れ~~「シャッタースピードを1秒にしてみたら?」と教えていただいて・・・
b0151371_1162856.jpg

山全体が紅葉する頃ぜひもう一度来ましょう!
by ikochanr2 | 2008-11-20 23:57
葛原が岡の紅葉もようやく見ごろを迎えた。広くはないけれど家から歩いても10分ほど。。。春は桜…夏はハイキング…冬もハイキング・・・  いい所に住んでいるなぁと、こういう時は思う。
b0151371_228393.jpg

ここの東屋の周りには餌付けされた野良猫をよく見かけるけど、こちらの気持ちがわかるのか?あまりなついてくれない。。。
b0151371_22151233.jpg

最近は紅葉と言っても、赤くなる前に葉の先が枯れたようになってしまい、見事に真っ赤になる木が少なくなってきたように思うけれど、この辺りだけのことかしら?
b0151371_22262274.jpg

あぁ~もっと雄大な北海道とか・・・北アルプスとか・・・山一面の紅葉見た~いけど・・・
b0151371_22344368.jpg

こんな葉っぱにも少し心を動かされてしまうのも…秋。。。
b0151371_22364995.jpg

by ikochanr2 | 2008-11-18 22:38