ゆりobi

by ikochanr2

花供養

建長寺
b0151371_949334.jpg

総門
b0151371_9501281.jpg

法堂---I.I.による生け花
b0151371_950298.jpg


4月8日、建長寺にて花供養が行われ、初めて参加した

各宗派のお坊さまの読経と共に、ひとりずつ…お焼香と献花をした

お花に対する、感謝の気持ちと、ささやかな罪滅ぼし。。。

携帯カメラにて…
by ikochanr2 | 2014-04-11 10:02 | 鎌倉

成就院の紫陽花…(3)

6月18日…成就院の紫陽花を見に行く
b0151371_22205850.jpg

b0151371_22221117.jpg

b0151371_22231144.jpg

b0151371_22234284.jpg

b0151371_22242884.jpg

階段を登りきった上から、紫陽花越しに由比ヶ浜海岸を見下ろせるスポット。

両脇にたわわに咲く紫陽花と海をカッコ良くおさめようと

カメラを構えた大勢の人に交じって、私もパチリ!☆

今年は、明月院・長谷寺・成就院…と、mikiさんと3つのお寺を制覇!?

いい写真はとれなかったけど、きれいな紫陽花を充分に堪能できた。。。(^_-)-☆

b0151371_22244992.jpg

              長谷方面に下ったところにあるポスト


毎週2回のリハビリを真面目に通った甲斐あって

今日で一応病院のリハビリは終了。

まだ、完治とは言えないものの、後は自分の努力あるのみ

元通りになるように、指まげを根気よく続けよう!^^

ご心配をおかけした。皆さま、もう大丈夫~♪! ありがとうございました。
by ikochanr2 | 2013-06-22 22:59

長谷寺の紫陽花…(2)

b0151371_2130348.jpg

b0151371_21332510.jpg

b0151371_21341376.jpg

b0151371_21353946.jpg


b0151371_21361814.jpg



6月14日梅雨の晴れ間…長谷寺の紫陽花を見に行った

山門から幾つか階段を登ったところの一番奥の広い斜面に紫陽花が群生している

斜面に咲く紫陽花を下から見上げ、上から見下ろし…

細い道や、急な階段に気をつけながら両脇の紫陽花を楽しむ。

途中、木々の間から紫陽花越しに海や町の家々が見える場所が特に好きだ


b0151371_21918100.jpg

b0151371_2110544.jpg

登り口にある、鉢植えもなかなかいいなぁ~♪

次は、成就院ね!^^
by ikochanr2 | 2013-06-18 21:39

2012-紫陽花 ②

6月18日・・・明月院 三色

明月院ブルー      
b0151371_11335387.jpg

b0151371_11342334.jpg

b0151371_11344431.jpg


明月院レインボー   (明月院手前の道)
b0151371_11353648.jpg

b0151371_11361281.jpg

b0151371_11363363.jpg


明月院グリーン     (入口付近のもみじと桂の木)
b0151371_11371146.jpg

b0151371_11351077.jpg


今年も、明月院ブルーに染まりにやってきたのに・・・

花弁一枚一枚をカメラで覗いているうちに

なんだかもったいない気分。

ブルーの間を通り抜ける心地よさ。。。

木漏れ日や、玉ボケを見つけながらのオサンポ

見上げた葉っぱの緑も、カラフルな紫陽花も・・・

帰る頃にはなんでもOK!!!

と、いうわけで・・・今年は、明月院 三色となりました。
by ikochanr2 | 2012-06-20 12:14 | 鎌倉

2012-桜 その③

4月9日…再び、鎌倉鶴岡八幡宮段葛へ <満開>
b0151371_22361160.jpg
 
b0151371_22371952.jpg
 
b0151371_22374325.jpg


源池の桜
b0151371_22404495.jpg

平家池の桜
b0151371_22414426.jpg

トイレンズ使用 
クリエイティブコントロール…レトロ

毎年桜の季節がやってくる

南の方から順に開花宣言が始まると

体がむずむずしてくる。 行かなくちゃ!

まだだとちょっとがっかりだけど

じらされた分、楽しみが伸びる

満開の桜、満開の人たち 

桜のパワーをいただきながら

今年も、頑張っていけるだろう・・・!?
by ikochanr2 | 2012-04-11 22:57

2012-桜 その①

4月2日…鎌倉鶴岡八幡宮段葛へ
b0151371_2222938.jpg

b0151371_223473.jpg

気温が低かったため今年の開花は遅い

b0151371_2234352.jpg

トイレンズを使用
左からPOP レトロ ハイキー セピア ハイダイナミック
いろいろお試し中~♪
by ikochanr2 | 2012-04-11 22:17
鎌倉裏駅前のちらし寿司屋さんで試し撮り 
b0151371_2252114.jpg

御成通り入口から
b0151371_2255465.jpg

大人かわいい雑貨屋さん♪
b0151371_226254.jpg

冬の収玄寺 (長谷)  
b0151371_22113845.jpg

青空も入れて…☆ (由比ヶ浜通り) 
b0151371_22124413.jpg

冬の海 (坂ノ下)
b0151371_2214415.jpg

帰りは、長谷駅から江ノ電に乗リ鎌倉駅へ… 
      


いつもの通りが、ちょっぴり違って見える。 さすが トイレンズ!

だけど…失敗ばかり。

苦手なピント合わせに気を撮られると…真っ白だったり、真っ暗だったり

Autoが使えない! 気が回らない!!

結局、パソコンの修正の力を借りて… どうにかこうにか。。。

あこがれのトイカメラ風写真☆

新たな挑戦は続く… ^^;
by ikochanr2 | 2012-02-25 22:42 | 鎌倉

12月4日…英勝寺

谷戸の紅葉は色も控えめ
b0151371_23254624.jpg

b0151371_23274534.jpg


竹林の木漏れ日
b0151371_23282619.jpg

秘密の場所
b0151371_2329667.jpg

耳を澄ませば・・・
b0151371_23294974.jpg


改装工事
b0151371_23305870.jpg

あらしの後…
b0151371_23313149.jpg


この秋三度英勝寺を訪れた

一度目は…紅葉には少し早すぎた

二度目は…まだまだもう少し~

三度目は…相変わらずしっとりとした佇まい

結局、燃えるような紅葉は見られなかったけど~

このお寺の方から、たくさんの貴重なお話が伺えた

今度、じっくりと歴史の本を読んでみよう!
by ikochanr2 | 2010-12-13 23:57

11月27日…海蔵寺

b0151371_2355475.jpg

b0151371_2357078.jpg

b0151371_23573787.jpg
b0151371_23581531.jpg

b0151371_23585269.jpg


英勝寺の紅葉の見ごろはもう少しだったので
少し足を延ばして海蔵寺まで行くことにした。

ここのお寺までは坂が少ないので人力車のコースになっている。
谷戸の懐にあるので普段はとても静かで
狭いけれどよく手入れされた庭は、いつ来てもきれいで落ち着くお寺だが、
春は海棠…秋は紅葉…と、観光客でにぎわっている。

もう何回もここの紅葉を撮ってきたけれど、今年はなんか地味かな?
でも、こんな落ち着いた色がいいな…と感じるのは、歳のせいかしら・・・^^
by ikochanr2 | 2010-12-02 00:01
b0151371_21165151.jpg

b0151371_2117302.jpg

10歳の孫のナビ君は、4月に4年生になってから
茅ケ崎の家から一人で鎌倉のジジババの家までこられるようになった。
ババのパソコンと、持参のプレステで思いっきり邪魔されずに
ゲームがしたいようだわ。。
でも鎌倉に来た時は、一緒に裏山を探検したり、お散歩もよくします。
気がかりは…一学年上がるごとに増える体重!!
お天気のいい日はとにかく一緒に歩こうと思ってます。。。
この日は、家→長谷の駄菓子屋さん→由比ガ浜通り→家までぐるりと2時間コース。
私は二人のあとを追いかけながら、あちこちでパチリ☆パチリ☆
一石二鳥、私にもいい運動です^^


次の日も…あるけ~あるけ~♪
b0151371_23342228.jpg

b0151371_23351392.jpg

翌日も、午後から2時間…
葛原が丘→梶原→中央公園まで来て…ナビ君のせきがすこし出始めた。
中央公園は広い!! 長い階段を下り、池を通り、あずま屋で少し休憩。
田んぼから林を抜け公園を出て、梶原までもどり、お約束のバスに乗って…
ようやく家へ。ぜんそくが出て、かわいそうでした~~;
なかなか~思ったようにはいきません…
by ikochanr2 | 2010-11-02 21:38