I.I.のアジア地区大会でインドのニューデリーへ・・・

1日目 ウェルカムディナー
b0151371_23212057.jpg

2日目 レセプションと会員デモンストレーション
b0151371_23214383.jpg

3日目 半日観光 各家庭でのディナー
b0151371_23244181.jpg

4日目 家元デモンストレーション 家庭訪問ランチ
b0151371_23252074.jpg

b0151371_2327429.jpg

5日目 ワークショップ フェアウェルディナー
b0151371_23301957.jpg

6日目 アグラへ移動 タージマハル見学
b0151371_23315541.jpg

7日目 ニューデリーへ戻り 帰途に着く


以下は、7日間の予定の間にバスやタクシーで移動したときのスナップ写真

ニューデリーの街…☆
古いものと新しいものが同居する街
b0151371_2339135.jpg

ポップアートなお店
b0151371_23393738.jpg

b0151371_23395875.jpg

不思議な壁!
b0151371_23404794.jpg

b0151371_2341689.jpg

遠足の子供たち
b0151371_23413152.jpg

b0151371_23415048.jpg

b0151371_2342956.jpg

b0151371_23423665.jpg

「リキシャ」と云う
b0151371_2343270.jpg

運転は川の流れのように…
b0151371_23432868.jpg

なんとなくアート?
b0151371_23435425.jpg

交通渋滞は、当たり前
b0151371_2344127.jpg

ホテルの近くのパン屋の店員さん
b0151371_23444444.jpg

ホテルの専属タクシードライバーさん
b0151371_23362423.jpg


ニューデリーからアグラへのハイウェーから…☆
b0151371_2359438.jpg

b0151371_001028.jpg

b0151371_001879.jpg

b0151371_004768.jpg

b0151371_005836.jpg

b0151371_012359.jpg

b0151371_013658.jpg

b0151371_022467.jpg

b0151371_023299.jpg

b0151371_03755.jpg


アグラ…☆

ホテルからタージマハルが見える
b0151371_051120.jpg

b0151371_052967.jpg

アグラの町
b0151371_071013.jpg

b0151371_071938.jpg

b0151371_083249.jpg

b0151371_0105568.jpg

b0151371_0111576.jpg

b0151371_0113456.jpg

b0151371_0122710.jpg

b0151371_0125044.jpg


観光客にとって、一人で歩くにはインドは怖い

歯磨きも、うがいもミネラルウォーター

生野菜は、がまん!

乾季の今は、とにかく道が埃っぽい

痩せた犬がごろごろしている…

貧富の差が極端!

美しい建物、美しいサリー、ダンス…

崩れた塀、リキシャをこぐ人、座り込む老人

でも…どこをとっても絵になるのはどうして?

やっぱり不思議な国だ。

ムンバイや他の都市はどうなのだろうか?

また行ってみたいかも・・・!?
by ikochanr2 | 2012-12-06 00:28
b0151371_21495978.jpg

b0151371_21504698.jpg

来年の5月に東京のホテルでI.I.の世界大会が開かれる予定。
世界各地から1000人ほどの会員が集まり5年ごとに東京で開催される。
カメラ係としてお手伝いをするため下見に行ってきた。
まだまだ先の話だけれど、準備も含めて5日間は…初めての経験。
各お家元のデモンストレーション、ワークショップやレクチャー…
それらの写真を撮ってアルバムを作るのがお仕事。。。

最終日のディナーには、お着物かイブニングドレスらしい?!
田舎者の私には、どうなることか想像がつきません~~;
かなりハードなスケジュールになりそうだけど、今から楽しみ^^
by ikochanr2 | 2010-11-04 22:07

昆劇

1月23日はI.I.の新年会でした。
今年は中国の古典芸能の昆劇。

昆劇は、京劇の母劇ともいわれ600年の伝統があるけれど日本人には親しみが薄いかもしれない。私も初めて。。。今回演じてくださったのは、陸海栄さん。日本の大学に在籍しながら、日本唯一プロの昆劇俳優として活動中の好青年です。100名ほど集まった観客たち(おばさん達)は日本語と英語の説明を交互に聞きながら、きびきびした動作や、表情にとても楽しそうでした~♪

まずはお化粧
b0151371_238972.jpg


衣装の着付け
b0151371_2391613.jpg


お話の解説
b0151371_23103840.jpg


San Cha Kouという演目の実演
b0151371_23133373.jpg


プログラム
b0151371_23143099.jpg


今年は頑張ってお着物で出席し、受付やお弁当の用意などちゃんと働いたし、目いっぱい写真も撮れました!^^
by ikochanr2 | 2010-01-28 23:22
草月流お家元のデモンストレーション。
5~6人のスタッフとともに大小10点ほどを一気に生け上げて・・・
b0151371_15133946.jpg

b0151371_15191656.jpg

夜の東京
b0151371_1521222.jpg

b0151371_15215260.jpg

ビルの夜景が珍しくて・・・~~;  (6月3日)
by ikochanr2 | 2009-06-08 15:28

いけばな展 (5月12日)

東京支部の生け花展へ参加 お花…お花…そしてお花・・・縦長の写真が多いです
生けた方には申し訳ありませんが、おいしい所をつまみ食いさせていただきました。
b0151371_1128176.jpg

b0151371_11283995.jpg

b0151371_11292376.jpg

わが鎌倉支部の作品です^^
b0151371_11371214.jpg

朝の9:30から生け込み、ごご3:30の花あげ、

追加・・・
7:00に新宿で娘と待ち合わせ、LUMINEへ。
壁全体に「記憶」と言う題のゴミ?から作った作品がずらり・・・こうゆうの好きです^^
b0151371_233910.jpg

b0151371_2335190.jpg

娘と別れ11:00帰宅。。。めったにない母娘でビール~♪ また行きたいね!^^
by ikochanr2 | 2009-05-15 11:37

記念植樹 (5月3日)

5月の風を受けながら出帆…湾内一周?猿島へ?(今日は見てるだけ~~;)
b0151371_15395553.jpg

I.I.鎌倉支部が日米文化交流の貢献が認められ横須賀米軍基地から認定書をいただきました。それを記念して基地内に桜の木を植樹し、小さな石の記念碑が立てられました。
b0151371_9591620.jpg

記念植樹の後…昼食…その後ミーティング。
by ikochanr2 | 2009-05-09 15:59

春の箱根 (4月16日)

快晴。行き帰りはバス。昼食は松花堂弁当。そしてまた、桜・・・
b0151371_14445484.jpg

箱根の古いホテルなので全部セピア色にしてみました。
b0151371_1441595.jpg

b0151371_14414723.jpg

b0151371_150124.jpg

b0151371_14453799.jpg

セピア色のふしぎ・・・
by ikochanr2 | 2009-04-17 14:50
神主さんの履物  (2/19)
b0151371_22164890.jpg

美術館のベンチ (2/19)
b0151371_22182713.jpg

中庭の二人(2/19)
b0151371_22195889.jpg

架線とぐるぐる (2/19)
b0151371_22292134.jpg

幾何学模様 (2/20)
b0151371_22491356.jpg

瓶と植物  (2/20)
b0151371_22504456.jpg

ドアと階段 (2/20)
b0151371_2253696.jpg

足跡写真・・・
by ikochanr2 | 2009-02-22 23:04
1月29日(昨日)ヨドバシカメラへパソコンを取りに行きました。一体型なので、たったひとつのキーがとれただけで本体ごとおあずけ・・・2週間パソコンなしで過ごしました。仕事に使ってるわけでないけれど、いただいたメールの返事や改めてパソコン内を整理したり、遠ざかっていたZorgをのぞいてみたり…あっという間に一日がおわってしまう~~;
とりあえずブログから再開しましょう!またよろしくおねがいいたします^^

I.I.新年会(1月17日 鎌倉大仏様宅にて)
今年の新年会は、外国の方に着物の着付け披露から始まり・・・
b0151371_2218156.jpg

「富岳太鼓」メンバーによる富士山をテーマにした和太鼓の演奏と竜神の舞・・・
b0151371_22193575.jpg

英語で口上のお餅つきパフォーマンスとお餅ちつきの体験・・・などなど
b0151371_22201817.jpg

お天気に恵まれ、160名以上の参加者の割には最後までスムーズに進み、半数ほどの外国の方にも「日本の伝統的なお正月」を楽しんでいただいたように思います。
b0151371_22211277.jpg

お弁当がずら~りと並ぶと嬉しくなって思わず撮ってしまう^^
b0151371_22224663.jpg

最後にお庭で見かけた小仏様に無事に終わったお礼を。。。
b0151371_22265597.jpg

ナム ナム~♪
by ikochanr2 | 2009-01-30 22:30
お昼前のビルの間から覗く青空が気持い~い!
b0151371_1156817.jpg

毎年恒例、各お家元の生け花の展示とアジア・アフリカ各国のバザーを見に行く。
b0151371_1215713.jpg

えっ!?アフリカにも見ザル・言わザル・聞かザル・・・どこの国だったかしら?忘れたけれど買いました。。。もともとはどういう意味なのでしょう?いやなことは見ない、聞かない、言わない、・・・かと思っていたら、  いやなこと見ちゃった、聞いちゃった、言っちゃった…エヘヘと隣で誰かさんが言ってましたね^^
b0151371_12313344.jpg

帰りは久~~~しぶりに!東京タワーの下を通って。。。
b0151371_12373822.jpg

ポカポカ陽気のいい一日^^
by ikochanr2 | 2008-12-11 18:44

日々のつぶやき


by ikochanr2